「Ad Generation」は、パートナーシップを結ぶ国内外の数多くの収益性の高い広告配信事業者のなかから、配信実績に基づいて最適な広告配信を自動で行い、レポートや売上の一元管理することで、媒体社の広告収益最大化と広告運用コスト削減を支援する媒体社向けの広告配信最適化プラットフォームです。
これまでにも各種バナー広告、インタースティシャル広告(動画/静止画)、ネイティブ広告(動画/静止画)、動画リワード広告など、パブリッシャーのニーズにあわせて様々な広告タイプの広告配信に対応してまいりましたが、この度新たにインストリーム広告への対応を開始いたしました。
パブリッシャーの提供する動画プレイヤーに、VAST(※1)規格に対応した「Ad Generation」のインストリーム広告配信専用タグを設定することで、複数のDSPやアドネットワークの動画広告を収益性に応じて最適化して配信することが可能となります。
これにより、これまでパブリッシャー側の負担となっていた動画広告配信プラットフォーム各社専用の規格にあわせたアドサーバーの構築・設定、配信比率の調整、収益の管理などの手間を、「Ad Generation」の導入により一本化することで、パブリッシャーの運用コストを削減しながら広告収益の最大化を支援いたします。
なお、動画コンテンツの再生前に挿入される「Pre roll(プリロール)」、コンテンツの途中に挿入される「Mid roll(ミッドロール)」、コンテンツ終了後に挿入される「Post roll(ポストロール)」、またライブ配信中への動画広告挿入など、動画広告を再生するタイミングはパブリッシャー側で自由にご設定いただけます。
インストリーム広告のメディエーション配信に対応するのは「Ad Generation」独自のAPC(※2)連携パートナー「AppLovin」、「AMoAd(AfiO)」のアドネットワークに加え、RTB連携パートナー「ScaleOut DSP」、「LiftOff」などのDSPとなっており、今後も国内外のパートナーとの連携を順次拡大していく予定です。
■ ポイント
・動画広告の再生タイミングを自由に設定できる
(動画コンテンツの再生前/再生中/再生後、ライブ配信中など)
・複数のDSPやアドネットワークの動画広告を収益性に応じ最適化して配信できる
・広告配信事業者ごとのタグ実装や収益管理をアドジェネで一本化することができる
■ 連携パートナー一覧
▼DSP(RTB)
ScaleOut
LiftOff
▼アドネットワーク
AppLovin
Amoad(AfiO)
(連携先は順次拡大予定です)
Supershipは、今後も「Ad Generation」において、媒体社のニーズにあわせた機能開発やサービスをご提供することで、媒体社の広告収益の向上に尽力してまいります。
※1) VAST:米国のネット広告業界団体であるインタラクティブ広告協議会(IAB)が策定した米広告業界標準規格。「動画広告掲出テンプレート」(Video Ad Serving Template)の略称。
※2)APC:アドジェネが独自に提供するアドネットワークとのサーバー間広告配信連携ソリューション「Ad Parts Collection」の略称。
引用URL:https://supership.jp/news/2019/03/26/3334/
これまでにも各種バナー広告、インタースティシャル広告(動画/静止画)、ネイティブ広告(動画/静止画)、動画リワード広告など、パブリッシャーのニーズにあわせて様々な広告タイプの広告配信に対応してまいりましたが、この度新たにインストリーム広告への対応を開始いたしました。
パブリッシャーの提供する動画プレイヤーに、VAST(※1)規格に対応した「Ad Generation」のインストリーム広告配信専用タグを設定することで、複数のDSPやアドネットワークの動画広告を収益性に応じて最適化して配信することが可能となります。
これにより、これまでパブリッシャー側の負担となっていた動画広告配信プラットフォーム各社専用の規格にあわせたアドサーバーの構築・設定、配信比率の調整、収益の管理などの手間を、「Ad Generation」の導入により一本化することで、パブリッシャーの運用コストを削減しながら広告収益の最大化を支援いたします。
なお、動画コンテンツの再生前に挿入される「Pre roll(プリロール)」、コンテンツの途中に挿入される「Mid roll(ミッドロール)」、コンテンツ終了後に挿入される「Post roll(ポストロール)」、またライブ配信中への動画広告挿入など、動画広告を再生するタイミングはパブリッシャー側で自由にご設定いただけます。
インストリーム広告のメディエーション配信に対応するのは「Ad Generation」独自のAPC(※2)連携パートナー「AppLovin」、「AMoAd(AfiO)」のアドネットワークに加え、RTB連携パートナー「ScaleOut DSP」、「LiftOff」などのDSPとなっており、今後も国内外のパートナーとの連携を順次拡大していく予定です。
■ ポイント
・動画広告の再生タイミングを自由に設定できる
(動画コンテンツの再生前/再生中/再生後、ライブ配信中など)
・複数のDSPやアドネットワークの動画広告を収益性に応じ最適化して配信できる
・広告配信事業者ごとのタグ実装や収益管理をアドジェネで一本化することができる
■ 連携パートナー一覧
▼DSP(RTB)
ScaleOut
LiftOff
▼アドネットワーク
AppLovin
Amoad(AfiO)
(連携先は順次拡大予定です)
Supershipは、今後も「Ad Generation」において、媒体社のニーズにあわせた機能開発やサービスをご提供することで、媒体社の広告収益の向上に尽力してまいります。
※1) VAST:米国のネット広告業界団体であるインタラクティブ広告協議会(IAB)が策定した米広告業界標準規格。「動画広告掲出テンプレート」(Video Ad Serving Template)の略称。
※2)APC:アドジェネが独自に提供するアドネットワークとのサーバー間広告配信連携ソリューション「Ad Parts Collection」の略称。
引用URL:https://supership.jp/news/2019/03/26/3334/