― デバイス側でのAI処理により、プライバシーを保護しつつ、使い手の趣味嗜好にあった高度なUI/UXを実現 ―

株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大石 清恭、以下ACCESS)は、使い手のプライバシーを保護しつつ、テキスト情報のAI解析によりメールなどのコミュニケーションツールのユーザーインターフェース(UI)やユーザーエクスペリアンス(UX)のパーソナライズを可能とする、画期的なコミュニケーション向け組込み型AIエンジン「NetFront® ComAI」を開発し、5月24日より提供開始いたします。

現在、AI技術を応用したさまざまな製品やサービスが提供されはじめています。一般的なAIの使い方は、エンドユーザーの端末から吸い上げられた個人データをクラウド上の大規模サーバ群に保存して分析・判断をします。このような仕組みは、大量のデータを世界中から集めて高度な処理を行うには適している一方、常に個人データは漏洩やプライバシー侵害のリスクと隣り合わせにあります。

個人メールは現在の生活になくてはならいコミュニケーションツールであり、大量のメールから重要なメールや期限付きクーポンのみを優先的に表示したいといったニーズにはAI技術は非常に有効です。一方、メールには購買、予約、スケジュールなど個人のプライバシー性の高い情報が含まれていますが、これまでエンドユーザーのプライバシーに配慮した、コミュニケーションツール向けAIの仕組みはありませんでした。

「NetFront ComAI」はこうしたニーズに市場に先駆けて応える、メールなどのコミュニケーションツールのテキスト情報のAI解析を各端末の内部に閉じて行うコミュニケーション向け組込み型AIエンジンです。個人データをクラウド上に送ることがないため、サービス事業者はエンドユーザーのプライバシーを保護しつつ、安全・安心で使いやすいUI/UXの提供が可能となり、顧客満足度の向上が期待できます。また、各ユーザーのUI上では個人の趣味趣向に合致した情報の抽出・表示が可能となるため、効果的なマーケティングツールとしても活用できます。
 (6122)

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード