2018年に開催した「LINE CONFERENCE 2018」では、一度登録した配送先や支払いカード情報が保存され、以降、ショッピングサイトごとに情報を入力する必要なく、簡単に買い物をすることができる「LINE Pay for ID決済」のサービス構想を発表いたしました。

このたび、「LINE Pay for ID決済」を「LINE Checkout」として、正式にサービス提供を開始いたします。「LINE Checkout」は、「LINE Pay」オンライン加盟店向けの新サービスで、加盟店が自社のサイトに本機能を実装することで、「LINE」ユーザーの「LINEアカウント」を利用した認証によるログインから、ユーザー自身が「LINE Profile+(*)」に登録したご自身の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等のオンラインショッピングに必要な情報を活用できるようになります。加盟店側で新規の顧客情報取得が不要で、国内月間利用者数8,000万人を超えるコミュニケーションアプリ「LINE」と連携させることで「LINE」ユーザーのサイトへの登録から決済、配送に至るまでをワンストップで提供できるサービスです。

(*)「LINE」アプリ内では、ユーザーが任意でご自身のプロフィール情報を入力し、提携サービスで簡単に利用できる「LINE Profile+」機能を提供しております。「ホーム」タブから、プロフィール設定画面内で入力・管理できます。

これによって、ユーザーは、ショッピングサイトごとの新規登録や、パスワードの管理、配送先や支払いカード情報を都度入力する手間がなくなり、より簡単に買い物をすることができるようになります。

「LINE Checkout」は、今後以下企業のオンラインショッピングサイトにて導入が決定しております。

<導入決定企業・サイト>
・「マイケル・コース」(7月頃予定)https://www.michaelkors.jp/
マイケル・コースは、創造性と高いファッション性を備えた、あらゆるシーンで活躍する都会的でスポーティーなコレクションを展開するライフスタイル・ブランドです。ラグジュアリーな“Jet Set Life”をテーマに、知的で洗練された美しさと着心地の良さでワンランク上の日常を演出します。

今回は、日本の公式オンラインストアでのお買い物において、国内のオンライン・モバイルでのコミュニケーションプラットフォームとなる「LINE」の「LINE Checkout」を活用することで、さらなる顧客利便性の向上を目的としています。

・「ビスポ」(7月頃予定)https://bespo.tech/
LINE Venturesと本田圭佑氏のKSK Angel Fundが出資する株式会社Bespoが運営する飲食店の『集客』を解決するサービスです。LINE公式アカウント(@bespo)上で希望の条件や予約日時、ジャンルなどを飲食店にリクエスト。予約希望日時に空席を持っている飲食店にのみ通知され、即時に飲食店とユーザーをマッチングします。これにより、ユーザーは検索では見つけることができない自分好みの飲食店を発見することができます。飲食店は、空席時に効率的に集客を達成することができます。

今回、「LINE Checkout」の導入によって、「LINE」に登録されたユーザー情報を利用したシームレスな予約~決済までを実現します。これによる、ユーザー体験向上と運営コスト削減を目指します。

<個人情報取り扱いについて>
「LINE Checkout」導入加盟店での決済時には、ユーザーの同意のもと「LINE Profile+」に登録した情報を利用いたします。加盟店での初回決済時に、ユーザーにプライバシーポリシーを提示のうえ、同意いただくことで決済に進むことが可能になります。二回目以降は都度の同意は不要となります。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

「LINE Pay」は、お金の流通で生じる時間や手間、手数料など様々な摩擦をゼロにし、人とお金・サービスの距離を近づけてまいります。将来のキャッシュレス・ウォレットレス社会を見据え、モバイルフィンテックの世界をリードする存在になることを目指します。

引用元:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2807

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