株式会社電通テック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:松原 靖広)は、高度化するスマートフォンの位置情報活用により、限られた商圏の従来型エリアプロモーションとデジタルテクノロジーを統合し、次世代のリテール業種の店舗集客を促進する新しいエリアマーケティングソリューションサービス「Holistic Geo Solution」の提供を開始します。これにより、エリアプロモーションのオンとオフがデジタルをベースにシームレスにつながり、すべてのサービスラインをワンストップで提供します。

リテール業界のプロモーションは、折込チラシ・ポスティングが主体であり、若年層にリーチするためのデジタルを活用した集客施策の強化が求められています。店舗が持つ小商圏に対応できるメディアは少ない状況の中、位置情報を活用したジオターゲティングの活用により、従来の折込チラシの手法ではかなわなかった精度の高い商圏への告知が可能になります。
「Holistic Geo Solution」は、既存のジオターゲティング配信技術を広告配信だけでなく、商圏の顧客分析や来店計測に活用することで、店舗独自の会員の方だけでなく、非会員の商圏在住者を可視化し、最適なコミュニケーションの実現を提供します。また、閲覧デバイスに最適化したランディングページ(以下、LP)やバナーなどの、折込チラシのデジタル化を促進するソリューションとも組み合わせ、スマートフォンデバイスに特化した集客プロモーションを実施します。
そして、商圏内の顧客の可視化による従来のアナログ施策とデジタルとを合わせた統合的な効果検証によるPDCAを可能にすることで、最適化されたオンオフ統合型のエリアプロモーションを実現し、情報接触の質と量の双方を向上させることで、店頭集客を実現します。

■リテール業種の課題を解決する4つのサービス

①「商圏内ターゲットの可視化・分析」サービス
スマホ位置情報を活用して、特定エリアにいる生活者個々の属性や行動を把握し、施策実施前後の位置情報の行動把握により、非会員や非来店経験者を含めた商圏内ターゲットの競合状況や来店予測が可能になります。
②「ターゲットに応じた広告プランニング」サービス
分析結果をもとに、既存来店者や非来店者(競合店利用者)に応じたオンオフ広告設計を、スマホ位置情報によるWeb広告を中心に組み合わせることで、折込チラシが効かない若年層等の新規顧客開拓が可能になります。
③「最適クリエーティブ開発・配信」サービス
WebチラシLPの開発、及び、LP連携型パーソナライズドバナーの生成・配信を、ターゲット別の最適なクリエーティブでCTRやレスポンス効果を高めることが可能になります。
④「来店CV計測をベースとするCRM」サービス
スマホ位置情報から正確な来店CVを継続把握するなど高精度な数値結果から、売上との相関分析を含めた納得性の高い次期打ち手の策定のPDCA運用が可能になります。 さらなる新規顧客開拓はもちろん、既存顧客の単価UPと育成等の施策や、平行実施するオフ施策(折込チラシ等)との統合分析もできます。
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