広告接触などWEB上のユーザー行動履歴を活用したメールマーケティングが可能に

GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)が提供する、ネットショップ向けマーケティングツール「MakeRepeaterメイクリピーター byGMO(以下、MakeRepeater)」は、株式会社ロックオン(代表取締役:岩田 進 以下、ロックオン)のマーケティングプラットフォーム「AD EBiS(以下、アドエビス)」と連携し、WEB上の様々なユーザー行動履歴をメールマーケティングに活用できる「MakeRepeater × AD EBiS 連携オプションサービス」を、本日2018年3月27日(火)より無料で提供開始いたしました。

 これにより「MakeRepeater」および「アドエビス」をご利用のショップ運営者は、例えば『リスティング広告のクリック回数が1回以上、5回以下のユーザー』といった細かな条件で「アドエビス」からユーザーを抽出し、連携している「MakeRepeater」に送ることで、希望条件に該当するユーザーに最適な内容をメール配信することができます。また、「MakeRepeater」で分析したショップの顧客の購買情報と組み合わせて、さらに精緻なセグメントを作成することも可能です。
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【サービス連携の背景】

GMOメイクショップは、ショップのリピーター獲得と売上向上を支援するべく、顧客の自動分析・メールマーケティングが行える、ネットショップ向けマーケティングツール「MakeRepeater」を、2014年9月より提供しています。提供開始後は、ユーザー(消費者)の購買プロセスの段階に合わせて、【集客・コンバージョン最適化・リピーター育成】を目的とした効果的なアプローチを実施できるよう、AI(人工知能)がショップ訪問者の“購入のためらい”を自動検知しクーポンを表示する「購入アシスト機能」や、かご落ち(カート放棄)してしまった会員へ、購入を促すフォローメールを自動送信する「かご落ちメール機能」、ユーザーの特定の行動やイベント時に自動でメール配信する「シナリオメール」などを展開し、機能の拡充を進めています。

 こうした中、「MakeRepeater」をご利用のショップ運営者からは、ネットショップ上での行動だけでなく、広告や検索での流入といったWEB上の様々なユーザー行動をメールマーケティングに活用したい、といったご要望が寄せられていました。

 そこでこの度「MakeRepeater」は、ロックオンが提供する、広告のクリックやページ閲覧などのWEB上の様々なユーザー行動履歴データを蓄積するマーケティングプラットフォーム「アドエビス」と連携し、「アドエビス」で蓄積したユーザー行動履歴をメールマーケティングに活用できる「MakeRepeater × AD EBiS 連携オプションサービス」を提供開始いたしました。

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