リコーが提供する「RICOH Clickable Paper」は、独自の画像認識技術を用いて、ポスターや書籍等の紙媒体にスマホをかざすことで、関連する複数のデジタルコンテンツやサービスに誘導できるARサービスです。QRコードや特定のマーカーが不要となるため、紙面デザインを損なわずに情報を提供できます。また、紙面から誘導したコンテンツやサービスへのアクセスログを取得し、マーケティングデータとして活用することも可能です。

この実証実験は、広告のデジタル化が加速する中で、電車内の紙面広告とデジタル広告をシームレスにつなぎ、付加価値を向上させることを目的としています。たとえば紙の中づり広告から情報量が豊富な商品サイトや動画に誘導することで商品への理解が深まり、購入意欲を促進できます。また、クイズやスタンプラリーなどのデジタルコンテンツやサービスと連携することで、電車に乗ること自体を楽しんでいただくこともできます。

今回の実証実験を通じて、電車内広告および交通広告の多様性、今後の可能性を立証し、このサービスをご利用になる広告会社のみならず、広告主の収益拡大に貢献してまいります。

第一弾として6月17日から6月30日にかけて、JR西日本京阪神エリアの電車内にデジタルコンテンツと連動した360°カメラ「RICOH THETA」の中づり広告を掲載する予定です。
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リコーは、商用印刷分野において印刷プロセスのデジタル化を推進し、新たな付加価値を提供しています。また、クラウド型のデジタルサイネージや、360度の画像を用いたインターネットバナー広告配信サービスなど、さまざまなデジタル広告ソリューションを展開しています。印刷とデジタルの双方に対して最適なソリューションを提供するとともに、これらを効果的に組み合わせることで、生産性向上・付加価値の最大化に貢献します。リコーはデジタルビジネスを推進し、お客様のさらなる成長を支援してまいります。

■ 電車内広告実証実験の概要
 期間:2019年6月17日から2020年3月31日まで
 対象エリア:JR西日本京阪神エリア
 ご利用方法
  1.スマホアプリ「RICOH CP Clicker」をインストール後、対象の広告をスマホで読み込み
  2.魅力的な企画やプロモーションを体験

引用元URL:https://jp.ricoh.com/release/2019/0612_1/?_ga=2.248045123.595856126.1560778344-530765298.1560778344

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