(11635)

本サービスによって、中国市場に向けて商品を販売しているメーカーは、自社商品の中国市場におけるポジションと、同市場で展開している競合商品の評価を比較することが可能となります。
また、SNSによっては、対象商品に対する全データを対象にしたすべてのコメントの収集も可能で、中国SNSユーザーの対象商品に対する定性的な評価を把握することで、中国向けの商品開発やマーケティング戦略立案に有効な判断材料として活用することができます。

中国においてSNSは情報シェアのためだけでなく、情報収集のツールとしても活用されており、インフルエンサーや芸能人がWeibo、小紅書、WeChatなどの主要SNSで発信する情報は中国人消費者の購買行動に大きな影響力を与えています。
日本市場において最適なマーケティング手法があるように、日系企業の中国EC市場や中国インバウンド市場への参入においては、WebメディアやSNSの口コミを活用したマーケティングが重要となります。

この度、SupershipとMininglamp Technologyの日本法人である株式会社Leading Smart Systems(以下:Leading Smart Systems/リーディングスマートシステムズ)が共同で開発し、新たにリリースした「中国市場ソーシャルリスニング」は、日系企業が中国国内の主要SNSから「自社商品の中国市場におけるポジション分析」「競合商品との評価の比較」をすることができるサービスです。
本サービスでレポーティングする3種類の調査の詳細については、以下の通りです。
・自社商品の中国市場におけるポジション分析
中国国内の主要SNSで対象商品がランキングのどの位置にいるのかを可視化して提供します。
また、自社商品の口コミをしているユーザーの年齢・性別の属性や地域・趣味嗜好などの分析と口コミ内容をレポーティングします。

・競合商品との評価の比較
中国主要SNS別の自社商品と競合商品の口コミ分析や、自社商品より人気のある競合商品の口コミ分析、自社商品と競合商品がSNSで口コミされた際の発言の特徴を分析したレポートを提供します。

・バズ変化の調査
中国主要SNSにおいて自社商品のキャンペーン実施前後で、口コミ数の変化を競合商品の口コミ数と比較してレポートします。また、口コミのなかで話題となったキーワード等を抽出して分析を行います。

本サービスの調査結果は隔週・毎月・隔月・四半期に一度等、ご要望に応じたタイミングや形式での納品を行います。
中国市場で商品を販売する日系メーカー企業では、この調査結果を用いることで中国人消費者の自社商品への消費意欲や実際の消費シーン、商品に対するイメージ、キャンペーン実施前後のバズ変化による効果が把握できるようになり、中国市場に向けた商品開発や商品ブランディング、マーケティング施策に活用することができます。

なお、今回の「中国市場ソーシャルリスニング」と、Supershipがすでに提供している「KOL評価パッケージ」「中国トレンドアイテムレポート」などのサービスを合わせて活用することで、自社商品のポジションが明確になり、商品に合った信頼できるKOLによるマーケティング施策の実施や訪日中の中国人消費者に向けた売り場作りができるようになるため、商品の企画から販促まで、実際の消費動向をもとにした一気通貫の戦略的な販促活動が可能となります。

SupershipおよびLeading Smart Systemsは、今後も日系企業の中国市場参入におけるマーケティング活動をサポートできるよう、サービスの充実を図ってまいります。
■「KOL評価パッケージ」について
中国のSNSを活用したマーケティングに有効なKOL(インフルエンサーや芸能人)のアクティブフォロワー数、エンゲージメント数を可視化し、よりマーケティング効果の高いKOLの選定および効果測定を提供するサービス
<サービス詳細>
https://supership.jp/news/2019/10/18/3850/

■「中国トレンドアイテムレポート」について
中国国内の主要SNSで人気の商品や話題になっている日系ブランド・商品をタイムリーに把握することができ、訪日中の中国人消費者に向けた店舗の売り場作りに活用できるサービス
<サービス詳細>
https://supership.jp/news/2019/11/08/3880/

引用元:https://supership.jp/news/2019/11/18/3887/

トップページへ戻る

関連する記事