~ 言葉では語れない、五感に届くコミュニケーションを構築 ~

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:高栖祐介)はこのたび、株式会社電通サイエンスジャム(東京都港区 代表取締役社長:神谷俊隆)および株式会社TVC(東京都渋谷区 代表取締役社長:山本茂晴)の3社にて、脳波測定によるニューロマーケティングサービスの提供を開始します。本サービスは、電通サイエンスジャム社が開発した脳波測定装置【感性アナライザ】を使用し、言葉には表れない感情を可視化する定性的なリサーチから五感に訴えるコンテンツ作成までトータルで支援いたします。

ニューロマーケティングとは

人間の行動の97%は【無意識の行動】と言われています。ニューロマーケティングは、生体反応(例:脳波、心拍、瞳孔反射)を分析することで【無意識行動】を可視化し、言葉に現れない気持ちや反射的に出る行動から、潜在的なウォンツや気持ちの遷移を読み取ることで、五感で受け取りやすい方法の解析や、プロダクトを作るものです。

「気持ち」を数値化して分析が可能なため、言葉では表すことが難しいストレス度や快適度を反映し、商品性能のPRや、接客の改善などにもお使いいただけます。

『有意識』と『無意識』を紐づける分析

ドゥ・ハウスは、N=1の行動や感情をひも解くことにこだわり、定性的なリサーチサービスを展開しております。ドゥ・ハウスが持つ「人の言葉や行動の中にあるウォンツをひも解く技術」と、本サービスの「無意識情報を可視化する技術」を組み合わせることで、言葉と感情の相関分析、非言語領域での分析による心理分析は言葉の壁がある外国人の気持ちをひも解くことにも役立ち、外国人対応の強化にも効果があり、さまざまな可能性を可視化できます。

感性アナライザについて

感性アナライザは、脳波計より取得した感性(興味、好き、ストレス、集中、沈静、嫌、快適、爽快β、食べたいβ)が分析可能な簡易型評価キットです。

ヘッドギアとiPadのみで計測・分析が可能なため、場所を選ばずに結果をリアルタイムで、グラフで確認できる他、CSV形式で書き出すこともできます。

リアルタイムに可視化することにより、様々な分析手法が可能となり、その結果は、商品開発、ベネフィット創造、エビデンス構築、PR施策などに活用ができます。
 (7691)

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード