株式会社エスキュービズム(本社:東京都港区、代表取締役社長:薮崎 敬祐)は、デジタルマーケティングの事例、ノウハウ情報を提供するメディア『デジmag.(デジマグ)』を公開いたしました。
 (7904)

オンライン企業によるオフライン領域への参入(Amazonやアリババ)など、新規プレーヤーの躍進が目立つ今の時代、日本の小売業界もこれまでと同様の施策だけを続けていては縮小・衰退を免れません。これからは、業界を超えたイノベーションがなければ勝ち残れないと言っても過言ではない状況になってきています。

市場で勝ち残るために小売企業が目指すべきは顧客エンゲージメントの向上です。顧客エンゲージメントとは、顧客がブランドや企業のファンになり、結びつきを大切に思うことをいいます。顧客エンゲージメントを高める為には、顧客一人一人それぞれに“適した場面で適した情報を届ける”、“新しい価値・新しいサービスを提供する”、といった顧客のサービス体験を最大限に高めていく必要があります。

小売企業に求められるのは、サービス提供の過程で顧客の属性や趣味嗜好、動線情報等を集め、マーケティング施策に活かすこと。点ではなく面とストーリーで考えられた、様々なチャネルを横断した一気通貫したデジタルマーケティング(デジマ)施策が必要不可欠です。

『デジmag.(デジマグ)』では、企業のマーケティングに関わる方、新しく立ち上がったデジマ部署の担当の方等に対し、デジマを通じて企業の価値向上につながる具体的な施策や事例、ノウハウ情報を提供していきます。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード