Instagramは9月17日(米国時間)、今年6月に日本で提供を開始した「ショッピング機能」をInstagramストーリーズにも拡大することを発表しました。また、Exploreページ(検索機能がある虫眼鏡アイコンのページ)にショッピング機能を利用した投稿のみを紹介するチャンネルを追加します。

利用者の80%以上が何らかのビジネスをフォローしていることからも分かるように、Instagramは利用者にとって、家族や友人と交流するだけでなく、興味・関心に近いビジネスと繋がり、新しい商品やサービスの情報を得る場所でもあります。現在、毎月9000万を超えるアカウントがショッピング機能を利用した投稿をタップし、商品タグを表示しています。

今回の発表により利用可能となる機能は以下の2つです:

ショッピング機能をInstagramストーリーズにも拡大

今年6月から一部のビジネスを対象に試験運用を行っていたストーリーズにおけるショッピング機能を、本日より世界46カ国のビジネスに向けて展開します。フィード投稿と同様にショッピングバッグのアイコンがついたタグをタップすると、Instagramアプリ内で商品の詳細をすぐに確認することができます。
 (8092)

現在、世界で毎日4億以上のアカウントがストーリーズを利用しています。ビジネスによる活用も盛んで、最も閲覧数の多いストーリーズ投稿の3分の1はビジネスによる投稿です。

Exploreページにショッピングチャンネルを追加

ショッピング機能を利用したフィード投稿を集め、それぞれの利用者にパーソナライズして表示する「ショッピングチャンネル」をExploreページ内に追加します。毎日、世界で2億以上のアカウントがExploreページを訪れており、ファッション、ペット、インテリア、スポーツなど、様々な分野の投稿を発見しています。ショッピングチャンネルでは、利用者がすでにフォローしているビジネスや興味に沿ったアカウントのショッピング投稿が表示され、簡単に買い物を楽しむことができます。この機能は今後数週間をかけてロールアウトされます。
 (8096)

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード