株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃、以下インテージ)は、機械学習自動化プラットフォーム「DataRobot」を提供するDataRobot, Inc.(本社:マサチューセッツ州ボストン、CEO:Jeremy Achin、以下DataRobot)とSI/コンサルティングパートナー契約を締結しましたので、ここにお知らせします。

ビッグデータが普及した昨今、マーケティング業務環境もデータ・ドリブン型の意思決定が浸透し、AI技術の普及に伴う「AIの民主化」も世界的に加速しています。しかしマーケティング領域においては、収集した各種データにAI(機械学習)を適用し、次に取るべきマーケティング・アクションを精度よく判定/予測するまでに至っているお客様企業は限られるのが現状です。
一般的に、判定/予測モデルを構築するモデリング工程と、モデルを各種システム(BIツール等)に組み込むデプロイ工程では、異なる専門性が要求されます。そのため多くの企業で職能別に人材を組織化して対応せざるを得ず、それがマーケティング業務でのAI(機械学習)活用が浸透しづらい一因と指摘されています。また、AIツールが発展する一方で、「どんなデータが必要かわからない」「データはあるけれど、きれいに整っていない」「データの量が足りない」などのデータ準備に関する課題も浮き彫りとなっています。

国内最大級のマーケティングデータを保有・提供してきたインテージでは、これらの課題に対応するため、両工程をシームレスに提供する機械学習自動化プラットフォーム「DataRobot」をグループ横断で導入するとともに、同社とパートナー契約を締結し、ビッグデータを価値ある情報に転換しマーケティングの意思決定を支援するソリューションの共同開発に着手いたしました。

取り組みの第一弾として、本日より「DataRobot」を活用した下記のサービス提供を開始いたします。

インテージ保有の生活者ログデータを用いたカスタム型データ解析サービス
お客様企業への「DataRobot」導入支援サービス(PoC、データ・ハンドリングなどの各種支援)
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