記事タグデータから読者の細かな“嗜好”を掴み、高度なパーソナライズを実現

 株式会社ブレインパッドは、株式会社JTBパブリッシングが運営するメディアサイト「るるぶ&more.」とECサイト「るるぶモール」に、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」を導入したことを発表いたします。

 JTBパブリッシングが発行する「るるぶ」は、発行点数世界最多の旅行ガイドブックとしてギネス世界記録™に認定され、年齢・性別を問わず支持されています。その一方で紙媒体である特性上、読者の行動データを取得することは難しく、デジタルで読者の嗜好やニーズを掴むことができれば、同社の編集力を活かし、より一層読者のニーズに応えられるコンテンツ開発ができると考えていました。

 そこで、新たなデジタルメディアとして生まれたのが「るるぶ&more.」「るるぶモール」です。

■「私の好みを良く理解している」と読者が感じる、パーソナライズメディアを目指して

 「るるぶ&more.」は、女性のおでかけニーズを喚起するメディアサイトとして豊富なジャンルの記事を掲載しています。また「るるぶモール」は、おでかけがより充実したものとなるためのレストラン予約やレジャーチケットの購入ができるECサイトです。
 「Rtoaster」はこの両サイトに導入されており、「るるぶ&more.」では豊富なジャンルの膨大な記事の中から読者の嗜好にあった記事を提案するために、そして「るるぶモール」では2,000を超えるエリア区分ごとに読者の嗜好にあった飲食店やレジャー施設を提案するために活用されています。
 (9065)

■紙媒体では難しい、読者の細かな“嗜好”を記事タグデータから掴む

 「るるぶ&more.」では、記事に多数のタグを設定し、その閲覧傾向を「Rtoaster」でスコアリングしています。これにより、読者の属性や閲覧行動に関するデータに加え、タグ傾向から読者の嗜好を詳細に掴むことが可能となっています。
 例えば、「カフェが好き」という嗜好を、「るるぶ&more.」では「絵本カフェが好き」「オーガニックカフェが好き」などのように細分化して掴むことができます。これにより読者のニーズによりフィットした記事をレコメンドすることができます。
 (9068)

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード