インフルエンサープラットフォーム化に向けた戦略投資を実施

UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:鎌田 和樹、以下、当社)は、本日開催の取締役会におきまして、2018年10月22日にレモネード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:石橋 尚也、以下、レモネード)の全株式を取得し子会社化すること、及び2018年11月1日を効力発生日として同社を吸収合併することを決議いたしましたのでお知らせいたします。

当社の経営理念とビジネスモデルについて

当社は、個人がクリエイターとしてコンテンツを発信していく時代において、「セカイにコドモゴコロを」という経営理念のもと、そのプラットフォームとして個人をサポートし、新しい時代の動画メディア市場やエンタテインメント市場の創造を目指しております。
現在はYouTube上でコンテンツを発信するクリエイターを中心にサポートしており、サポートしているチャンネルは6,570チャンネル、うち専属契約を結ぶクリエイターは270名です(2018年8月31日時点)。
 (8117)

所属チャンネルの月間再生回数は、各チャンネルの成長や所属チャンネルの増加に伴い、右肩上がりで成長しております。
直近では、過日発表の通り、2018年8月の月間再生回数は40億回を突破し、同月の月間視聴時間は3億時間以上、2018年8月末の総チャンネル登録者数は1.6億人を達成しました。
個人を主体とするメディアでありながら、視聴頻度、リーチの両側面で、マスメディアに匹敵する規模にまで拡大しております。
当社の競争優位性は、全てのクリエイターがやりたいことを実現し輝けるように、サポート体制を構築していることです。
例えば、成長途上のクリエイターは 「視聴者やファンを増やすためのノウハウ」 という課題をかかえており、トップクリエイターは、 「活動領域を拡大したい」「大がかりなコンテンツを制作したい」といった課題をかかえているなど、クリエイターのニーズは多岐に渡ります。当社では、多様化するクリエイターのニーズにも応えるべく、サポートする体制を整えてまいりました。
また同時に、コンテンツ管理やバックヤードのサポートなども行うことで、クリエイターが日々の創作活動に専念できる環境を提供しております。
こうした取り組みの結果、売上及び営業利益は創業以来順調に拡大し、第6期に当たる2019年5月期は売上高159億円、営業利益8.5億円を見込んでおります。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード