DAC、アプリ事業者向けにLINEを活用した「DialogOne® for App」を提供開始

このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは、アプリ事業者向けにLINEを活用した「DialogOne® for App」の提供を開始しました。これによりアプリ事業者は、自社のアプリ利用ユーザーに対して、アプリと関連度の高い潜在顧客の集客から、課金ユーザーへのリテンション施策までを、LINE内において一気通貫で実現することができます。

 なお、「DialogOne® for App」は、日本国内のみならず、中国や欧米などのアプリ事業者が日本でプロモーションを展開する際に活用することが可能です。
 DACが開発・提供している「DialogOne®」(※1)は、LINEやFacebook Messengerを活用し、企業が保有する顧客情報とLINEなどのユーザーのアカウント情報他を掛け合わせ、各ユーザーに最適化したメッセージを配信することができるソリューションです。

 例えばゲームアプリにおいては、無料でサービス提供を行い、一部のユーザーに課金を促すことで収益を得る仕組みが主流となっています。そのため、アプリ事業者にとって、新規ユーザー獲得に加え、アプリインストール済みユーザーのアプリ利用促進とLTV向上が重要となっており、ユーザーの「エンゲージメント」「リエンゲージメント」を高めるためのCRMを実施し、いかに課金利用者を増やすか、1人あたりの課金売上額増加に繋げるか、といった施策のニーズが高まっています。

 今回提供を開始する「DialogOne® for App」の導入により、アプリ事業者は、アクイジションからリテンション施策までを、LINE上において一気通貫で実施することが可能になります。具体的には、AdjustやAppsflyerなどの効果測定ツールで計測した、ユーザーの課金有無やアプリの起動実績などに応じてセグメント化を行い、ユーザー一人ひとりに対して利用を促進するための最適なメッセージ配信を行います。頻繁に課金をしてゲームをする実績があるが直近3日間ログインを行っていなかったユーザーに対して、LINEを通じてアプリの起動を促すようなメッセージを送ることなどができます。
 また、既存ユーザー情報を「AudienceOne®」と連携することで、アプリを利用しているユーザーと類似した潜在顧客に対して、LINE Ads Platformを通じてLINE上で広告配信を行うことが可能となります。
 DACは、今後もパートナー企業との連携強化や「DialogOne®」の機能拡充に積極的に取り組み、企業のマーケティング活動支援のためのソリューションの充実化に努めます。

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