マーケティングプラットフォーム「b→dash」を開発・提供する株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部 泰洋、以後、フロムスクラッチ)は、日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区/代表取締役 社長:平野拓也、以後、日本マイクロソフト)協力の下、AIを活用したプロダクトの新規機能開発プロジェクトを開始いたしましたことをお知らせいたします。このプロジェクトは企業のデータマーケティング変革を目的にマーケティングにおける時間、コスト、人的リソースなどの課題解決を支援するため、両社が共同で機能開発を進めるプロジェクトです。プロジェクトの第1弾として、EC事業社向けの新機能「AIを活用したセグメント設計の自動化機能」のβ版の開発・提供を開始いたします。
 (5888)

今回フロムスクラッチと日本マイクロソフトがAIを活用し、EC事業社向けのb→dash新機能を共同で開発いたしました。日本マイクロソフトのクラウドプラットフォーム Microsoft Azureの機械学習サービスである「Azure Machine Learning workbench」やApache Sparkベースの分析基盤「Azure Databricks」を活用することで、今まではマーケティング担当者が設定していたセグメントを自動で生成することが可能になります。例えば、2回以上購入しているユーザーの属性・購買行動データを「教師データ」として、購入回数が1回以下のユーザーの中からリピーターになって継続購入してくれるユーザーを予測し、自動で抽出します。この新機能は、b→dashに蓄積された多様かつ膨大なビッグデータを統合することによって実現可能となりました。あらゆるマーケティングデータを横断的に取得・活用したり、過去に利用したユーザーセグメントの実績も活用したりすることで、継続的に精度を改善していくことが可能です。

この機能は、これまでセグメントの抽出をマーケティング担当者の知見に依存していた状態から、AIが自動的に最適なセグメントを抽出してくれるようになります。それにより、セグメント作成にかかる時間を短縮し、季節・トレンドなどの外部環境の変化に対応すると共に、効果を最大化させることが可能になります。
※引用元リリース
https://f-scratch.co.jp/news/4470/

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード