クックパッド株式会社(クックパッド)の連結子会社であり、料理動画事業を展開しているCookpadTV株式会社(代表取締役:今田 敦士、本社:東京都品川区、CookpadTV)は、三菱商事株式会社(代表取締役 社長:垣内 威彦、本社:東京都千代田区、三菱商事)を割当先として40億円の第三者割当増資を実施することを決議し、引受契約書を締結いたしました。
 (7667)

CookpadTVは、大手流通チェーンと連動し店舗で料理動画を配信する「cookpad storeTV」や、ユーザー投稿型の動画撮影スタジオ「cookpad studio」、プロの料理家や有名人とLIVE配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLIVEアプリ「cookpadTV」等の料理動画事業を展開してきました。

2017年12月に開始した「cookpad storeTV」は全国のスーパーマーケットからの要望が高く、オリジナル開発した店頭サイネージの設置台数はまもなく1万台を突破する予定です。サイネージで配信している料理動画の週間閲覧者数は350万人を超え、日本最大級の店頭サイネージに成長しています。

三菱商事は、川上の原料調達から川下の小売りまで食のバリューチェーン各所に事業アセットを有し、グローバルに食品関連事業を展開しています。今回の資本提携により、三菱商事のネットワークやノウハウを活用し、「cookpad storeTV」の事業を国内はもとより海外展開も視野に入れ、更に加速させていく予定です。また、三菱商事がグループ企業と共に展開している流通企業向けデータ分析事業とも連携した広告商品の開発など、店頭での新たなサービスの提供にもチャレンジしてまいります。

その他の事業においても今回調達する資金を活用し、積極的なプロモーション活動を実施して事業展開を加速してまいります。また、両者の強みを活かした新規事業を年内を目処に開始する予定です。
今後も、CookpadTVは、“毎日の料理を楽しみにする”サービスを提供してまいります。なお、今回の第三者割当増資後も、CookpadTVはクックパッド株式会社の連結子会社として活動してまいります。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード