株式会社ジャパン・カレント(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤理、以下「ジャパン・カレント」)は、写真共有型SNS「Instagram」に投稿された膨大な画像情報から、一般消費者の動向を把握するマーケティング提案向けInstagram解析ツール「Hugin(フギン)」の提供を開始します。本ツールにより、企業の商品企画担当者やマーケティング提案者の企画活動を支援します。

2017年7月に、当社は「AIを活用したSNS画像解析サービス」を発表しましたが、大量な画像から消費者のモノやコトへの消費動向を瞬時に把握できるというユニークなサービスに対して、多くの調査依頼を頂いております。お問い合わせをいただく企業は、大きく「製造業の商品企画担当」、「マーケティングコンサルティング企業」、「製造業、小売業のプロモーション担当」の三つに分かれています。

製造業の商品企画担当者へは、当社が提供する「AIを活用したSNS画像解析サービス」により、当社がマーケティング調査を実施し調査結果を提供しています。しかし、マーケティング担当者からは、「市場トレンドの把握」により効果的なプロモーションを実現し、また「プロモーションの効果測定」のために自身でマーケティング調査を行えないか、という要望が寄せられていました。

そこで、当社のノウハウをご活用いただけるよう、「市場トレンドの理解」、「プロモーションの効果測定」向けInstagram解析ツール「Hugin(フギン)」としてオンラインサービス化いたしました。
「Hugin(フギン)」は、Instagramを活用する消費者の動向から、市場のトレンドを見える化するツールです。自社が扱う商品、興味を持っているキーワードを登録することで自動的に調査・解析し、レポート生成(※共起ネットワーク)までを手軽な操作で実現できます。

Hugin(フギン)の画面イメージ

-キーワード登録画面

-キーワード登録画面

-分析結果一覧

-分析結果一覧

-分析結果レポート

-分析結果レポート

※共起ネットワークとは、テキストマイニングの一種です。語句の頻出頻度と語句の共生現度を解析し、ネットワーク図として表現する手法です。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード