(12708)

 「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」は、コロナによる自粛でダメージを受けた、渋谷文化を牽引してきた業界(エンターテイメント産業・ファッション産業・飲食業・理美容業)を支援するプロジェクトです。集まった支援金に区の財源を加え、渋谷を愛する人々と共に、“これからの渋谷”を作り上げていきます。
 クラウドファンディング開始に先駆け、7 月 21 日 11 時に本プロジェクトの Web ムービーを公開いたします。今回のムービーには、総勢 23 名が登場し、渋谷で今を生きる人、かつて渋谷で何かを得た人、渋谷へ憧れた人、世代や性別問わず、自分にとっての“渋谷”を語るとともに、コロナ禍における渋谷に対する思いを言葉にしています。ムービーには HIPHOP ACTIVIST で、2019 年より渋谷観光大使の Zeebra さんや、2020 年より渋谷観光大使のタレント・振付師 KABA.ちゃん、45 年前から渋谷の人々に親しまれている「笹塚ボウル」の財津宜史さんなど、渋谷への思いがある多種多様な人たちが参加し、渋谷独自の文化である“多様性”が表現されています。
 また、「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」公式サイト内では、出演者のメッセージも随時公開していきます。

公式サイト:https://youmakeshibuya.com

 コロナによる自粛期間中、渋谷に訪れる人は約81%減少(※)し、渋谷のカルチャーは大きな打撃を受けました。渋谷はもともと、たくさんの人が集まることで息づき、独自のカルチャーを築いてきた街です。渋谷への深い思い入れがある人々による、多様な“渋谷への思い” “渋谷への愛” を繋ぎ、発信することで、多様性あふれる渋谷へ人々の関心を再喚起し、今回のクラウドファンディングに賛同いただくきっかけにしたいと考えています。
※内閣官房ホームページ令和2 年4 月14 日更新より

【YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング概要】

■主催:YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング実行委員会
渋谷区、渋谷区商店会連合会、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザイン

■目的:ウィズコロナ、アフターコロナの時代に、渋谷区の街の“抗力”を高め、安全、安心な街づくりと、渋谷の文化を牽引してきた業界(エンターテイメント、ファッション、飲食、理美容など)事業者が、文化・経済活動を取り戻せる環境をつくることを目的に実施

■実施期間:2020 年7 月22 日(水)~9 月6 日(日)

■クラウドファンディングサイト URL: https://camp-fire.jp/projects/view/296128

■資金使途:
① 安全・安心な店舗運営サポート
 ・緊急時のための備えと有事の際のサポート
 ・区内事業者の所在情報をデータベース化
 ・ビジネスサポートオンラインプログラム
② エンターテイメント業界を支援
 ・オンライン配信環境の整備
 ・配信プラットフォームの構築
 ・エンターテイメント発信の“場”の創出
③ ファッション業界を支援
 ・渋谷区合同EC サイトの開発・PR
 ・オンラインファッションショーの開催

■リターン:
① 気持ちで応援コース
 渋谷駅前「ハチ公広場 渋谷憲章シート」や「渋谷駅東口地下広場」に氏名の掲出、渋谷区公認スーベニア「SHIBUKURO」、「デジタル感謝状」など 4 種類のコースによってさまざまなリターンを提供

② エンタメ系リターン
 渋谷区公認の仮想空間「バーチャル渋谷」初代《バーチャル渋谷民》になれるコースや、渋谷のカルチャーを学ぶトークセッションと、貴重なライブがパッケージとなった無観客配信イベント観覧権、音楽配信イベント観覧権など 4 種類

③ ファッション系リターン
 クリエイティブディレクター 千原徹也氏が手がける「KISS,TOKYO」のプロジェクト『DON’T STOP TOKYO NOW』とのコラボ『DON’T STOP SHIBUYA NOW T シャツ』をはじめ、渋谷にゆかりのあるブランドやアーティストとのコラボ Tシャツを複数制作中

トップページへ戻る

関連する記事