■WEB会員向けサービス「マイ大阪ガス」やガス機器IoT化を中心に、デジタル接点強化を推進
国内第2位の都市ガス事業者であり、新電力としても120万戸超※のご家庭の電力供給を担う総合エネルギー企業「大阪ガス」では、WEB会員向けサービスやガス機器IoT対応などのデジタル接点強化を積極的に進めています。(※2019年11月7日時点)
130万人の会員が利用するWEB会員向けサービス「マイ大阪ガス」では、2015年よりスマートフォンアプリを提供しています。また、家庭用燃料電池「エネファーム」では2016年度よりIoT機能を取り入れ、発電量の確認やお風呂のお湯張りなどをアプリで出来るようにすることでお客さまの利便性の向上を実現してきました。さらに、ガス機器の品質向上・遠隔見守り・メンテナンス業務の効率化などにもアプリから得られるデータを活かしており、先駆的な取り組みで業界をリードしています。
社会のデジタル化が進展し、顧客接点としてのスマートフォンの重要性が高まる中、大阪ガスでは自社アプリの改善やお客さまの利便性向上に向けたポイントを探ろうと、日本最大級のスマホアプリのユーザーデータ分析に強みを持つ「App Ape」の導入に至りました。
■App Apeとは?アプリユーザーを最も理解できるサービス
国内第2位の都市ガス事業者であり、新電力としても120万戸超※のご家庭の電力供給を担う総合エネルギー企業「大阪ガス」では、WEB会員向けサービスやガス機器IoT対応などのデジタル接点強化を積極的に進めています。(※2019年11月7日時点)
130万人の会員が利用するWEB会員向けサービス「マイ大阪ガス」では、2015年よりスマートフォンアプリを提供しています。また、家庭用燃料電池「エネファーム」では2016年度よりIoT機能を取り入れ、発電量の確認やお風呂のお湯張りなどをアプリで出来るようにすることでお客さまの利便性の向上を実現してきました。さらに、ガス機器の品質向上・遠隔見守り・メンテナンス業務の効率化などにもアプリから得られるデータを活かしており、先駆的な取り組みで業界をリードしています。
社会のデジタル化が進展し、顧客接点としてのスマートフォンの重要性が高まる中、大阪ガスでは自社アプリの改善やお客さまの利便性向上に向けたポイントを探ろうと、日本最大級のスマホアプリのユーザーデータ分析に強みを持つ「App Ape」の導入に至りました。
■App Apeとは?アプリユーザーを最も理解できるサービス
App Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用推計データを提供する、国内No.1*のアプリ分析サービスです。(*Fastask調べ)
。テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、どのアプリがいつ・誰に・どのくらい使われているかといったデータをご覧いただけます。データは国内のみならず、世界7カ国に対応しております。
スマホアプリの実利用推計データに加え、ストア情報や属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングやビジネスの戦略策定に幅広くご利用いただけます。
アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる法人・個人様にご活用いただいており、これまでに国内外5,000社以上の企業・団体様にご利用いただいております。
引用元:https://fuller-inc.com/news/2019/12/app-ape-osaka-gas-service/
スマホアプリの実利用推計データに加え、ストア情報や属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングやビジネスの戦略策定に幅広くご利用いただけます。
アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる法人・個人様にご活用いただいており、これまでに国内外5,000社以上の企業・団体様にご利用いただいております。
引用元:https://fuller-inc.com/news/2019/12/app-ape-osaka-gas-service/