(12965)

 医療機関への導入実績最大規模同士の両社が提携することにより、デジタルを用いて患者状態をより正確に把握し、オンライン診療の質向上の一助となるよう努めてまいります。

■ 本業務提携の背景

 新型コロナウイルス感染症の流行拡大以降、疾患制限の撤廃や初診でのオンライン診療が時限的に認められたこともあり、オンライン診療システムを導入する医療機関は全国的に増加しました。外来診療の場合、来院患者は問診票を手渡され、来院目的(主訴)や既往歴等を記入、看護師等のスタッフによる詳しい状況を追加質問=予備問診された上で診察に臨みます。一方、オンライン診療においては、事前の情報量が限られることもあり、オンライン診療中に医師からの質問量を増やしたり、患者側はその場で整理して情報を伝えたりと双方工夫が必要になることがあります。

 医療機関・患者双方にとってオンライン診療がより利用しやすいものになるよう、全国5,000件以上の医療機関にオンライン診療サービス『クロン』を提供する株式会社MICINと、事前に患者自身のスマートフォンで詳細な問診を入力できるWEB問診『SymView』を医療機関に提供している株式会社メディアコンテンツファクトリーは業務提携することとなりました。

■ 本業務提携の概要

1)システムの連携

 WEB問診『SymView』内で患者のオンライン診療希望の有無をヒアリングします。『SymView』では、詳細な問診が可能であるため、患者が回答した問診結果を確認した上で、医師がオンライン診療実施の可否を判断することができます。オンライン診療が実施可能な患者には『クロン』を通じ受診をしてもらうことが可能になります。両システムの連携・接続により、患者は患者情報などの入力の手間が少なく、スムーズにオンライン診療にアクセスできるようになります。
システム連携イメージ(*)

システム連携イメージ(*)

2)マーケティング・販売・サポート面の連携
両社の連携・接続したシステムの導入促進、および、ユーザーサポート等を協力して行います。
(*)システム連携については現状のイメージとなります。実装にあたり詳細は異なる場合があります。

プレスリリースPDF版はこちら
>>https://www.media-cf.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/c8cb5c4bcac8498e76347e8ff6e78c71.pdf

トップページへ戻る

関連する記事