(10740)

さらなる高速大容量通信を可能にする5Gの普及により、インターネット上での動画広告市場の成長はより一層加速することが予想されます。また、テクノロジーを活用してターゲットに効率的に広告を配信する運用型広告は、インターネットの世界では主流であり、これを駆使した運用型動画広告は多様化するアドバタイザーニーズに応える有望な広告手段のひとつになっていくと期待されます。
拡大する動画広告市場での収益機会を獲得するため、Supershipホールディングス、テレビ朝日、サイバーエージェント、電通、博報堂DYMPの5社は、動画広告を配信する広告配信プラットフォームを構築・運用する合弁会社を設立することといたしました。
合弁会社はテレビ朝日の連結子会社となります。国内の放送局が自前のデジタル動画広告配信プラットフォームを本格的に構築・運用するのは初めてです。
テレビ朝日とサイバーエージェントはメディアビジネスで培った資産・知見を持ち寄り、Supershipホールディングスはグループが有する卓越したテクノロジーとDMPを提供し、電通と博報堂DYMPは広告のセールス面で支援します。
合弁会社は当初、テレビ朝日の無料広告型見逃し配信サービス「テレ朝キャッチアップ」の広告枠と、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同運営する「AbemaTV」の一部広告枠で配信を手掛けますが、ほかのデジタルメディア等にもプラットフォームの利用を積極的に呼び掛けていく予定です。

Supershipホールディングスは「新たな価値を共創する世界的なテクノロジー企業群になる」というグループビジョンのもと、グループ企業のSupershipを中心に、独自のデータとテクノロジーを活用して、顧客の経営課題を解決するデジタルトランスフォーメーション事業を展開しています。
本プロジェクトでは、今後高まる動画広告へのニーズに幅広く応えるべく、高いブランディング効果が見込めるインターネット動画への広告配信において、優良な面と精緻なデータを掛け合わせることでより顧客の投資対効果を高めることができるプラットフォームを提供していきます。
また、今までにない新しい形の動画広告を提供することで、データテクノロジーにおける新規市場の創出を目指してまいります。

引用元URL:https://supership-hd.jp/news/20190514/

トップページへ戻る

関連する記事