■ 楽天インサイトの特長
長年の実績に裏付けされた経験とノウハウ、業界最大級のプロジェクト数(年間約6000件)※
※楽天インサイトの海外拠点の実績を含む。(2017年度実績)
長年の実績に裏付けされた経験とノウハウ、業界最大級のプロジェクト数(年間約6000件)※
※楽天インサイトの海外拠点の実績を含む。(2017年度実績)
自社で保有する海外調査パネル、システムによる確かな品質管理
海外拠点、楽天の外国人社員コミュニティを活用した海外調査のプロによるサポート体制
■ 調査実績国
中国、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポール、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インド、カンボジア、ミャンマー、オーストラリア、ニュージーランド、カザフスタン、サウジアラビア、UAE、クウェート、カタール、エジプト、イラク、トルコ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、チェコ、ギリシャ、ポーランド、ハンガリー、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、リトアニア、ルーマニア、アルジェリア、ブルガリア、南アフリカ、アンゴラ、モロッコ、アメリカ、カナダ、ブラジル、メキシコ、コロンビア、チリ、ペルー、アルゼンチン
中国、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポール、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インド、カンボジア、ミャンマー、オーストラリア、ニュージーランド、カザフスタン、サウジアラビア、UAE、クウェート、カタール、エジプト、イラク、トルコ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、チェコ、ギリシャ、ポーランド、ハンガリー、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、リトアニア、ルーマニア、アルジェリア、ブルガリア、南アフリカ、アンゴラ、モロッコ、アメリカ、カナダ、ブラジル、メキシコ、コロンビア、チリ、ペルー、アルゼンチン
■ 活用事例
(1) 訪日旅行に関する3ヵ国調査
・調査目的
外国人観光客誘致に重要な訪日意向度や旅行への重視点を抽出し、今後の誘致活動の参考としていきたい。
[ ポイント ]現地回答者の目線に立った調査票チェック
設問の選択肢に日本人しかわからないような日本特有の食材名があったが、現地回答者の回答負荷を鑑み、食材名のみではなく、どのようなものかの説明文を入れ回答負荷を軽減するよう工夫。
(1) 訪日旅行に関する3ヵ国調査
・調査目的
外国人観光客誘致に重要な訪日意向度や旅行への重視点を抽出し、今後の誘致活動の参考としていきたい。
[ ポイント ]現地回答者の目線に立った調査票チェック
設問の選択肢に日本人しかわからないような日本特有の食材名があったが、現地回答者の回答負荷を鑑み、食材名のみではなく、どのようなものかの説明文を入れ回答負荷を軽減するよう工夫。
(2) カーナビに関する6ヵ国調査
・調査目的
各国で自社及び競合となり得るカーナビメーカーの認知度、イメージ等を聴取し、現地でのマーケティングに活かしていきたい。
[ ポイント ]複雑な割付の回収
カーナビ保有者の中に一部指定のメーカー割付があったが、事前に自主調査のデータ等から回収数を予測し、他社で回収困難と想定された割付の回収を実現。
・調査目的
各国で自社及び競合となり得るカーナビメーカーの認知度、イメージ等を聴取し、現地でのマーケティングに活かしていきたい。
[ ポイント ]複雑な割付の回収
カーナビ保有者の中に一部指定のメーカー割付があったが、事前に自主調査のデータ等から回収数を予測し、他社で回収困難と想定された割付の回収を実現。
(3) 消費者25ヵ国調査
・調査目的
世界25ヶ国におけるデジタルコンテンツの浸透度を把握し、今後のコンテンツ配信の基礎となるデータの収集を行いたい。
[ ポイント ]基礎属性情報のローカライズ
各国の月収/年収の選択肢やエリア選択肢について、自社データベースならびに統計情報を元に提案。
・調査目的
世界25ヶ国におけるデジタルコンテンツの浸透度を把握し、今後のコンテンツ配信の基礎となるデータの収集を行いたい。
[ ポイント ]基礎属性情報のローカライズ
各国の月収/年収の選択肢やエリア選択肢について、自社データベースならびに統計情報を元に提案。
(4) 化粧品に関するグループインタビュー
・調査目的
自社・競合他社化粧品の利用者に対し、オンラインでは聴取できない使用感や改善点などを明らかにしたい。
[ ポイント ]ディスカッション活性化のための工夫
各年代ごとに肌の悩みが異なるため年代ごとでのグルーピングを提案。また、モデレーターは化粧品関連調査の経験のある女性担当者をアサイン。
・調査目的
自社・競合他社化粧品の利用者に対し、オンラインでは聴取できない使用感や改善点などを明らかにしたい。
[ ポイント ]ディスカッション活性化のための工夫
各年代ごとに肌の悩みが異なるため年代ごとでのグルーピングを提案。また、モデレーターは化粧品関連調査の経験のある女性担当者をアサイン。
■ スケジュール
インターネット定量調査の場合
インターネット定量調査の場合