株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也、以下「オールアバウト」)と株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下「NTTドコモ」)は、本日、以下のとおり資本・業務提携契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。

1.業務提携の背景

スマートフォンやSNSの本格的普及に伴い、インターネットを通じて生活者が接する情報は日々拡大を続けています。そういった中、ユーザーの態度変容を促す広告効果の高いデジタルマーケティングを実施する上で、様々なデータを活用した生活者のインサイト発見や行動予測が重要になってきます。
オールアバウトは、2001年に総合情報サイト「All About」を開設以来、「ガイド」と呼ばれる専門家を活用し、信頼性の高い情報を発信し続けてきたことで、ユーザーの興味関心領域(1,300テーマ)におけるデータを蓄積してきました。
一方、NTTドコモは約6,500万人のdポイントクラブ会員基盤とdメニュー®を始めとする自社メディアを活用し、お客さま一人一人にあわせたマーケティングソリューションの展開を進めてまいりました。
こうした背景のもと、オールアバウトとNTTドコモは、資本業務提携を行うことにより、オールアバウトの培ったインターネットメディアでの運営ノウハウと広告ビジネスの実績をもとに、NTTドコモの事業基盤を活用した、メディア連携や広告商品開発の取り組みを共同で推進いたします。

2.業務提携の内容

オールアバウトとNTTドコモの事業資源を相互に活用することで、新たなマーケティングソリューション(データを活用した広告商品)の開発や生活者向けメディア事業の拡大など、両社事業の発展をめざしてまいります。具体的には以下のとおりです。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード