(8321)

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社AJA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野屋敷健太)は、運営する「AJA SSP」のオプションとして提供していた広告クリエイティブ審査ソリューション「AJA GREEN」の機能を拡充し、10月下旬より単体サービスとして提供を開始いたします。

昨今のインターネット広告の健全性に関する問題の表面化を契機として、媒体社側でも運営するメディアに不適切な広告やクリエイティブが掲載されることによるブランド毀損リスクに対し関心が高まっています。当社がメディアの広告マネタイズ担当者を対象に行ったアンケート調査では、91%が「不適切な広告やユーザーが不快に感じる恐れのあるような広告の掲載によってユーザーのサービス離れなどのリスクがあると思う」と回答し、「掲載される広告について利用者よりクレームを受けたことがある」と回答したメディアは65%に上るなど、媒体社が健全なメディア運営を行うにあたって、広告クリエイティブの健全性は解決すべき課題のひとつとなっています。

このような背景のもと、当社では、従来「AJA SSP」のオプションとしてパートナーメディア向けに提供していた「AJA GREEN」の機能を拡充し、10月下旬より単体サービスとして提供を開始いたします。これによって、現在「AJA SSP」をご利用いただいていない媒体社でも「AJA GREEN」の導入が可能となります。
この度の機能拡充では、メディア内に専用のタグを設置することで、「AJA SSP」を通じて掲載された広告クリエイティブに限らず、掲載された広告クリエイティブの監視および事後審査をすることが可能となります。またリリースと同時に、審査結果を反映する専用の管理画面の提供も予定しております。管理画面には、薬機法及び景表法に抵触する恐れのある広告クリエイティブやメディアのブランド毀損につながるようなリスクの高い広告クリエイティブがレポーティングされるほか、配信した広告クリエイティブを事業者ごとにダウンロードできる機能の搭載を予定しています。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード