(13051)

■ 本社移転の背景と狙い

・オフィススペース不足と、オフィス分散による損失の解消・
 2020年4月に組織拡大の対応と、新型コロナウイルス感染リスクの軽減と安全確保の取り組みとして、本社の近隣にサテライトオフィスを開設し、また、政府や行政からの要請基準を満たすリモートワークを実施してきたことで、オフィスの座席数と会議室の不足を吸収する結果となりました。社屋で働く人数は、2020年2月末の96名から1年後の2021年2月末には152名へとさらに増加しています(※)。

 新本社の面積は、現本社比で約2.7倍、現本社とサテライトオフィスの合計比2.1倍になります。オフィススペース不足の解消に留まらず、今後の組織拡大を見据えた先行投資となります。

 また、現本社とサテライトオフィスの距離は徒歩3分と短時間で行き来できるものの、オフィスが分散することで、必要のない業務や費用、さらに時間のロスが生じています。さらにフェイス・トゥ・フェイスの範囲が分断されて、フェイス・トゥ・フェイスで得られる共感の醸成などの効果が限定的になるという課題も感じています。

■ 業績に与える影響

 本件が通期の業績に与える影響につきましては、2021年4月13日付「2020年度(2021年2⽉期) 通期決算説明資料」の「5.2021年度 業績予想」で開示いたしました通り、移転費用を織り込み済みであり、予想の修正は無いとのことです。今後予想の修正が必要になった場合においては、改めて速やかに開示されます。

■ 新本社概要

名称   :赤坂インターシティ
住所   :東京都港区赤坂一丁目11番44号 8階
建築主  :日鉄興和不動産株式会社
入居フロア:8階
面積   :548坪
アクセス :地下鉄 溜池山王駅 徒歩1分
      地下鉄 虎ノ門ヒルズ駅 徒歩7分
竣工   :2005年2月
URL   :https://office.nskre.co.jp/search/area/01/intercity/

トップページへ戻る

関連する記事