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株式会社エアークローゼット(本社︓東京都港区、代表取締役社⻑ 兼 CEO︓天沼 聰)は、東⽇本旅客鉄道株式会社(代表取締役社⻑︓深澤 祐⼆)と JR 東⽇本スタートアップ株式会社(代表取締役社⻑︓柴⽥ 裕)のベンチャー企業と協業し新たなビジネス・サービスを実現する「JR 東⽇本スタートアッププログラム2018」で182 件中18 件の「アクセラレーションコース」での採⽤社として選抜されました。2019 年3 ⽉より実証実験を東京の品川駅と⻑野駅で実施します。これは駅における『時間価値の創造』と忙しい⼥性へ『より豊かなライフスタイルの提供』を⽬的に実施する施策で、お客様がスタイリストと遠隔にいる状態において、リアルタイムにパーソナルスタイリングを受けられる体験型コンテンツです。

■⽣活基盤等におけるリアルな接点
当社は、かねてより駅や駅商業施設など⼈々の⽣活基盤となる拠点において、シェアリングサービスとの様々な接点を構築していくことを構想してきました。
オンラインサービス『airCloset(エアークローゼット)』のサービスモデルを活かし、2016 年にはリアルな接点としての実店舗『airCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)』をオープンし、昨今百貨店や各商業施設とのイベント開催など、“リアルな接点”を広げることを進めてきました。
今後も同様に、公共施設・チェーンストアなど全国のプラットフォーム事業者との協業を⾒据え、より幅広い事業者様との取り組みを通して⽣活者とのリアルな接点の創造をすることにより、「これまでになかった場所」における新しいファッションとの出会いをお届けしてまいります。
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■施策概要
本プログラムではエアークローゼットとJR 東⽇本スタートアップがスマートミラーを活⽤した実証実験を企画。
株式会社ミラーロイド(本社︓東京都港区、代表取締役社⻑CEO︓成⽥ 秀基)と共同開発した「パーソナルスタイリング専⽤のスマートミラー」を⽤い、IoT を活⽤した遠隔ファッション診断の体験コンテンツを公開します。参加者は会場から遠隔にいるスタイリストとリアルタイムに会話でき、専⽤タブレット端末でのファッション診断結果をもとにした洋服アイテム・コーディネートの提案を受けられます。その場で試着およびスタイリストからのスタイリングアドバイスを聞くことができるため、細部の着こなしなどのファッションのお悩み相談もしていただけるインタラクティブコンテンツです。
2019 年3 ⽉9 ⽇(⼟)と3 ⽉10 ⽇(⽇)に⻑野駅で、3 ⽉18 ⽇(⽉)から3 ⽉21 ⽇(⽊・祝)まで品川駅で実施します。
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遠隔ファッション診断 体験イメージ
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会場イメージ
■ 遠隔ファッション診断とは
スマートミラーを通じて、遠隔のスタイリストとリアルタイムで会話ができ、その場でお客様に合ったコーディネートやファッションチェックを可能にするインタラクティブコンテンツです。タブレット端末で専⽤のファッション診断を受けていただき、結果をもとにスタイリストから洋服のスタイリング提案が受けられます。『airCloset(エアークローゼット)』のパーソナルスタイリングノウハウを活かした企画です。
■サービスの流れ
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①端末からファッション診断
②スタイリストからスタイリング提案
③提案アイテムを試着
④『airCloset(エアークローゼット)』有料会員登録で、お洋服を⼀着プレゼント
※イベント内容について予告なく変更となる場合がございます。
【実証実験概要】
1. ⻑野駅
実験期間︓2019 年3 ⽉9 ⽇(⼟)10:00〜20:00
3 ⽉10 ⽇(⽇)10:00〜18︓00
実験場所︓⻑野駅のステーションビル「MIDORI ⻑野」3 階「りんごのひろば」
(⻑野県⻑野市南千歳1 丁⽬226)
2. 品川駅
実験期間︓2019 年3 ⽉18 ⽇(⽉)〜3 ⽉21 ⽇(⽊・祝) 各⽇12:00〜20︓00
実験場所︓品川駅中央改札内 イベントスペース
■「JR 東⽇本スタートアッププログラム」とは
ベンチャー企業や様々なアイディアを有する⽅々から、駅や鉄道、グループ事業の経営資源や情報資産を活⽤したビジネス・サービスの提案を募り、ブラッシュアップを経て実現していくプログラムです。2017 年に初めて開催し、2018 年は「地域」「海外」というテーマを追加。「アクセラレーションコース」、「インキュベーションコース」の2 コースで、地域資源を活⽤した協業プランや、海外のベンチャー企業が⽇本に進出する⾜掛かりとなるような協業プランの募集をしました。

■「アクセラレーションコース」の採⽤企業について
「アクセラレーションコース」は、既に⾃社の製品・サービスまたはプロトタイプを有し、概ね起業10 年以内の企業を対象として、年度内にテストマーケティングを実施することを⽬指すコースです。2018 年5 ⽉31 ⽇(⽊)までの応募期間中に111 件の応募・提案がありました。その後、JR グループによる書類審査と応募企業からのプレゼンによる審査を経て、協業内容を検討。その結果、「地域」「海外」テーマの提案を含む18 社を採択し、順次テストマーケティングを⾏っています。

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