2010年に設立された4サイト社は、個人データ保護の認識の高まりに伴い世界的に3rdパーティクッキー使用からの脱却が進む中、1stパーティクッキーを活用した独自のマーケティングテクノロジーを、特にeコマース領域において提供する企業として成長してきました。高度なデータ分析、オンライン・実店舗を横断したリアルタイムなデータ統合などを通じ、生活者一人ひとりに合わせた優れた顧客体験を、約350社の顧客企業に対して提供しています。

本件買収の目的は、当社のグローバルネットワーク・ブランドの1つで、テクノロジーを活用したデータ分析に強みを持つデータマーケティング会社「Merkle」(本拠地:米国メリーランド州、以下「マークル社」)が提供する、顧客企業ごとの個人IDデータを蓄積できるプラットフォーム「M1(エムワン)」の精度・能力を強化・拡充することにあります。4サイト社が提供する1stパーティクッキーを活用したマーケティングテクノロジーとM1を連携させることで、M1のIDデータの更なる精度向上、アイデンティティーグラフの質と規模の拡大が期待されます。
今後当社は、4サイト社の買収を通じて、多くのFortune1000企業に対して、マークル社のM1活用でより高精度で競争力の高いデータマーケティング・サービスを提供していきます。

なお、本件が当社の2020年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。

※電通グループの海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(本社:英国ロンドン市)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu (Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。

引用元:https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000202.html

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