本サービスは、世界中で月間10億人以上が利用するコミュニケーションアプリ「WeChat(微信)」の企業アカウント機能や広告機能を活用し、訪日中国人の店舗来店を促進するインバウンドプロモーション支援パッケージです。
公式アカウント開設の申請・審査にかかる煩雑な作業を代行するとともに、ターゲット層に合った投稿コンテンツを企画・制作し、効果的なアカウント運用を実現します。加えて、訪日中のユーザーに向けたモーメンツ(タイムライン)広告、来店者向けのクーポンページの企画・制作など、公式アカウントを基点とした広告施策を戦略的に展開することにより、実店舗への来店者数の増加から公式アカウントのファン獲得まで一気通貫でご支援します。
中国では旅行前(旅マエ)に行き先や買い物の情報をSNSで検索・収集することが一般的なため、この段階からWeChat上でユーザーと「接点」を持つことで、効果的に訪日時(旅ナカ)の来店を促進することができます。またその後も公式アカウントを通じて「接点」を持ち続けられるため、次回訪日時に向けた来店促進や越境ECサイトへの誘導、友人への紹介など、旅行後(旅アト)のマーケティングにも活用が可能です。
■ 株式会社ライトオンが先行導入、訪日中国人の販売促進を実現
年齢・性別を超えた幅広い客層に、ジーンズを中核アイテムとしたカジュアルウェアを販売する株式会社ライトオンは、WeChatを通じて中国でのブランド認知を高めることで「旅マエ」の検索ニーズを捉え、「旅ナカ」での来店促進に繋げるため、2019年1月に公式アカウントを開設しました。
多くの訪日中国人は「旅マエ」に気になる商品を検索してショッピングをしています。そのため訪日時の来店を促進するためには、「旅マエ」の検索の選択肢として「ライトオン」を加えてもらう必要がありました。
そこで、WeChat広告を通じて公式アカウントのフォロワーを獲得し、これらのフォロワーによる質問やコメント、反応度の分析を行うことで投稿コンテンツの企画・改善を重ね、WeChat上でのブランド認知を高めてきました。
また、来店時に利用できるクーポンページを公式アカウント内に設置することで「旅ナカ」での来店を促進し、さらに実店舗での積極的なアナウンスによる公式アカウントとクーポンページの認知度向上も加わったことで、アカウント開設からわずか4ヶ月でファン数を大幅に拡大、訪日中国人を含む免税売上が前年を大きく上回るという成果に繋がりました。
■ ご担当者様のコメント
公式アカウント開設の申請・審査にかかる煩雑な作業を代行するとともに、ターゲット層に合った投稿コンテンツを企画・制作し、効果的なアカウント運用を実現します。加えて、訪日中のユーザーに向けたモーメンツ(タイムライン)広告、来店者向けのクーポンページの企画・制作など、公式アカウントを基点とした広告施策を戦略的に展開することにより、実店舗への来店者数の増加から公式アカウントのファン獲得まで一気通貫でご支援します。
中国では旅行前(旅マエ)に行き先や買い物の情報をSNSで検索・収集することが一般的なため、この段階からWeChat上でユーザーと「接点」を持つことで、効果的に訪日時(旅ナカ)の来店を促進することができます。またその後も公式アカウントを通じて「接点」を持ち続けられるため、次回訪日時に向けた来店促進や越境ECサイトへの誘導、友人への紹介など、旅行後(旅アト)のマーケティングにも活用が可能です。
■ 株式会社ライトオンが先行導入、訪日中国人の販売促進を実現
年齢・性別を超えた幅広い客層に、ジーンズを中核アイテムとしたカジュアルウェアを販売する株式会社ライトオンは、WeChatを通じて中国でのブランド認知を高めることで「旅マエ」の検索ニーズを捉え、「旅ナカ」での来店促進に繋げるため、2019年1月に公式アカウントを開設しました。
多くの訪日中国人は「旅マエ」に気になる商品を検索してショッピングをしています。そのため訪日時の来店を促進するためには、「旅マエ」の検索の選択肢として「ライトオン」を加えてもらう必要がありました。
そこで、WeChat広告を通じて公式アカウントのフォロワーを獲得し、これらのフォロワーによる質問やコメント、反応度の分析を行うことで投稿コンテンツの企画・改善を重ね、WeChat上でのブランド認知を高めてきました。
また、来店時に利用できるクーポンページを公式アカウント内に設置することで「旅ナカ」での来店を促進し、さらに実店舗での積極的なアナウンスによる公式アカウントとクーポンページの認知度向上も加わったことで、アカウント開設からわずか4ヶ月でファン数を大幅に拡大、訪日中国人を含む免税売上が前年を大きく上回るという成果に繋がりました。
■ ご担当者様のコメント
株式会社ライトオン オムニチャネル・アド推進部 立枝 勝成様
売上に対する訪日外国人の免税売上の割合は、2018年から急激に伸び始め、中でも中国籍の売上が突出していました。しかし、積極的に訪日中国人への施策を行っておらず、来店前後でのお客様への継続的なアプローチ方法もなかったため、さらに売上を伸ばすための施策を検討していました。そこで、中国国内で広く利用されるWeChat上にブランドとの『接点』を構築することで、訪日時の来店促進に繋げたいと考えました。今回の施策によって、売上の増加という定量的な成果に加え、旅行後も引き続きコミュニケーションが取り合えるような基盤をスピーディーに作り出すことができました。店頭でも公式アカウントをご案内していますが、その場ですぐにフォロワーになってくださる方も多く、ご好評いただいています。今後も多くの方に愛されるブランドを目指し、中国の皆様に向けた情報発信を行ってまいります。
引用元URL:https://www.aainc.co.jp/news-release/2019/01877.html
売上に対する訪日外国人の免税売上の割合は、2018年から急激に伸び始め、中でも中国籍の売上が突出していました。しかし、積極的に訪日中国人への施策を行っておらず、来店前後でのお客様への継続的なアプローチ方法もなかったため、さらに売上を伸ばすための施策を検討していました。そこで、中国国内で広く利用されるWeChat上にブランドとの『接点』を構築することで、訪日時の来店促進に繋げたいと考えました。今回の施策によって、売上の増加という定量的な成果に加え、旅行後も引き続きコミュニケーションが取り合えるような基盤をスピーディーに作り出すことができました。店頭でも公式アカウントをご案内していますが、その場ですぐにフォロワーになってくださる方も多く、ご好評いただいています。今後も多くの方に愛されるブランドを目指し、中国の皆様に向けた情報発信を行ってまいります。
引用元URL:https://www.aainc.co.jp/news-release/2019/01877.html