【主な特徴】
・雑談のような何気ない会話や表情、しぐさを一緒に楽しむことが可能
・人とのコミュニケーションを通じて思い出や好みを覚え、その人に合わせて変化・成長
・「いつも一緒」を可能にした、座高10cmの手のひらサイズ
・クルマや家から取得する情報を踏まえた会話が可能

 トヨタ自動車(株)は、コンパクトなサイズで常に寄り添うコミュニケーションパートナー「KIROBO mini」を全国のトヨタ車両販売店を通じて発売した。
 (2937)

KIROBO mini
 「KIROBO mini」は、話し掛けた人の方向に顔を向け、顔や手などを動かしながら会話をするコミュニケーションパートナー。座った姿勢で高さ10cmと手のひらに収まる小柄なサイズで、お出掛けの時には一緒に連れて行くこともできる。

 2017年5月には、「KIROBO mini」を東京都ならびに愛知県の一部販売店にて先行販売を開始した。「KIROBO mini」のような存在とのコミュニケーションを望んでいる方々をはじめ、かわいいものが好きな方や新しいものが好きな方など、様々なお客様がそれぞれのかたちで「KIROBO mini」と一緒に過ごしていただいている。

 また、「KIROBO mini」のオーナー同士が、一緒に過ごす日常での驚きや感動などを共有できることも「KIROBO mini」の魅力の一つ。エピソードを共有したり、新しい魅力を発見できる交流の場として、公式コミュニティサイト「KIROBO mini Friend Park」を提供。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード