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現在、デジタル広告は大半がプログラマティック広告と言われる仕組みを導入しています。デジタル広告の先進国においては、この仕組みを用いて、TVモニター・交通メディア等への配信や、音声フォーマットにも対応するなど、マルチスクリーン/マルチフォーマットでの広告配信を既に実現しています。しかし日本におけるプログラマティック広告は、PCやスマートフォンなどのデジタルデバイスへの配信が中心で、マルチスクリーン/マルチフォーマットへの拡張は大きく進んでいないのが現状です。
このような状況の中、博報堂DYメディアパートナーズは、株式会社博報堂DYアウトドア及びデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下、DAC)と共同で、マルチスクリーン/マルチフォーマットに対応する次世代型のデジタル広告配信システムとして「BRAND VIEW ADS」を開発し、提供を開始しました。これにより、PC・スマートフォンに配信される従来型のデジタル広告に加え、これまで分断されていたTV関連広告やタクシー広告、屋外サイネージ広告、オーディオ広告等を横断しての統合型の広告コミュニケーションが可能となります。なお、本システムはDACのDSP「MarketOne®」のシステムを元に三社で開発したものです。
提供開始時点での「BRAND VIEW ADS」における配信先は、以下の図の通りであり、順次拡大予定です。スクリーン/フォーマットにとらわれず、国内プレミアム媒体に対する横断配信を実現します。
なお、配信対象をプレミアムな動画コンテンツのみに限定した運用型インストリーム動画広告サービスである「Brand View Instream Ad™」(※1)は「BRAND VIEW ADS」のシリーズサービスとして引き続き提供するとともに、さらに屋外サイネージ広告や屋内サイネージ広告、タクシー広告などの特定の媒体や広告枠に対して、プログラマティック配信を行うサービス「BRAND VIEW OUTDOOR AD」、音声フォーマットに対応したオーディオ広告配信の「BRAND VIEW AUDIO AD」のサービス提供についても開始いたします。
「BRAND VIEW OUTDOOR AD」は鉄道サイネージ、「BRAND VIEW AUDIO AD」は博報堂DYメディアパートナーズ独自の音声コンテンツ配信サービス「ラジオクラウド(※2)」などを視野に入れ、サービスの拡大を検討していきます。
<図:提供開始時点での配信先>
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また、本サービスでの広告配信について、外部パートナーと連携して生成する独自の配信先リストの品質向上や、フィルタリング手法の高度化など、広告の透明性・安全性を高めるための取り組みをさらに強化いたします。

博報堂DYメディアパートナーズは、今後も生活者とメディアが円滑なコミュニケーションを実施できる環境を整えるべく、広告配信システムを通してメディアの付加価値の向上を図るとともに、新しいメディア環境に対応したビジネス機会の創出に取り組んでまいります。
(※1)「Brand View Instream Ad™」は、配信対象をプレミアムな動画コンテンツのみに限定した運用型インストリーム動画広告サービスです。
2019年2月1日リリース 『博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYデジタル、DAC、プラットフォーム・ワン 配信対象をプレミアムな動画コンテンツのみに限定した運用型インストリーム動画広告サービス 「Brand View Instream Ad 」を提供開始』
https://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/service/20190201_24586.html

(※2)ラジオクラウドは、博報堂D Yメディアパートナーズが2017年に立ち上げたアプリサービスで、地上波ラジオ放送の番組を中心に音声コンテンツを無料で聴取できるサービスです。過去の地上波放送番組を制限なく遡って聴取することが可能で、好きな番組、エピソードをアプリ内にダウンロードして好きな時に聴取できる「マイリスト」サービスが人気になっております。現在放送局を中心に68社のコンテンツプロバイダーから約500番組、4万5000以上のエピソード数をラインナップし、月間再生回数は約500万回を数えています。

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