(7831)

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社AJA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野屋敷健太)は、運営する「AJA SSP」において、ヘッダービディングソリューション「Prebid.js」への対応を開始いたしました。

ヘッダービディングは、メディアに広告が配信される前に、予め設定した複数の配信事業者間で公平な入札競争を行うことで、最も高い単価の広告配信を可能にする仕組みです。ヘッダービディングの実装や運用においては、専門的な知識や多くの開発工数を有することから、多くのメディアが、複数の配信事業者のコードをまとめて実装・管理する仕組みであるラッパーソリューションを採用しています。

このたび「AJA SSP」がヘッダービディングへの対応を開始したことにより、オープンソースのラッパーソリューション「Prebid.js」を利用しているメディアは、ビッダーとして「AJA SSP」を選択することが可能になります。「AJA SSP」は、独自のプレミアムな広告主による高単価な広告案件の保有に加えて、デマンドサイドの広告案件を一元管理して一斉にオークションにかける機能「Flexible Auction Technology」の搭載を特徴としており、ビッダーとして追加することでさらなる広告収益向上が期待できます。すでに先行リリースで多数のメディアにて導入が決まっており、今後も導入メディア数のさらなる拡大に努めてまいります。

株式会社AJAでは、これまでサイバーエージェントがメディア運営において培ったノウハウや技術力を強みに、優良なメディアの収益向上支援および健全な広告取引を推進していきます。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード