検証実験を行ない、ユーザー属性の推定精度91%以上の結果

DSPの開発・販売などを行うマーベリック株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:美留町 督、以下 マーベリック)が展開するDSP「Sphere(スフィア)」において、これまでに蓄積したユーザーの行動履歴から、ユーザー属性を推定するアルゴリズムを追加実装いたしました。今回開発したアルゴリズムを活用し、ユーザー属性を推定する精度を検証する実験を行なった結果、91%以上一致する結果となりました。

検証実験について

マーベリックが自社で開発・運用を行うDSP「Sphere」は、今まで広告配信におけるターゲティング精度向上のために、cookieに紐づくサードパーティデータを活用したユーザー属性推定のアルゴリズムの開発を行ってきました。しかし、現在日本だけではなく、世界的にインターネットブラウザへのITP搭載が浸透してきていることで、cookie情報をもとにした広告配信は、ターゲティング精度の改善が求められてきています。

この度マーベリックでは、市場のニーズである広告配信におけるターゲティングの精度を確保する手段として、既存のアルゴリズムに加え、ユーザーの行動履歴を活用したユーザー属性を推定する新しいアルゴリズムを開発いたしました。アルゴリズムは、これまでにマーベリックで蓄積してきたユーザーの行動履歴に対して、独自にカスタマイズされた特徴量を用いてユーザー属性を推定しております。
また、ユーザー属性の推定精度を検証するため、リサーチ会社から提供されたユーザー属性データと、今回新しく実装したアルゴリズムで推定したユーザー属性の一致率を照らし合わせた結果、91%(性別)一致いたしました。今後も高い精度でのターゲティング配信ができるよう、ユーザー属性を推定する技術の向上に取り組んでまいります。

トップページへ戻る

関連する記事

関連するキーワード