(12880)

今回のデータ連携は、Mobility Data Platformに蓄積した移動データ(移動経路・滞在場所・滞在時間など)と、ナイトレイが収集・解析する旅先で観光客が発信するSNSデータをかけ合わせる所から始まります。かけ合わせたデータを分析することで、観光客の動きや関心事、目の前を通過されてしまうことの多い観光スポットなどを「見える化」します。観光客の移動をスムーズにするための施策や、観光地パンフレットの配布や案内看板の設置などで知名度が低い観光スポットに誘導を図る施策など、観光資源の最大化が図れると考えています。

スマートドライブは、2013年の創業以来、「移動の進化を後押しする」をビジョンとし、移動にまつわる様々なモビリティサービスを提供してきました。走行データの収集・解析を行うMobility Data Platformは、これまでも幅広い業種業態の企業様と様々な実証実験を行い、新しいサービスの創出を目指した協業を行ってきました。

ナイトレイは、位置情報ビッグデータ解析技術により地球上で刻々と変化する人々の滞在・周遊・消費・興味関心といったデータを解析し、inbound insight(訪日外国人分析)やCITY INSIGHT(国内旅行者/生活者分析)等の地域活性化支援サービスを通して多くの民間事業者や地方自治体を支援してきました。近年ではこれらの解析データとノウハウを、新型コロナウィルスを筆頭とした急激な社会環境変化やリスクの分析、地域の移動手段最適化を目指すMaaS関連プロジェクトや、次世代のまちづくりにより地域活性化を目指す関連プロジェクトにも活用いただいており、地域の特徴や課題を分析・把握することで幅広いニーズに対応したデータ解析サービスと支援を行っています。

出光興産は、2019年8月より岐阜県飛騨市・高山市、2020年4月より千葉県館山市(同7月より南房総市に走行エリア拡大)で展開している超小型EVを活用したカーシェアリングの事業化に向けた実証実験において、スマートドライブが提供する走行データの収集・解析を行うMobility Data Platformを利用しております。今回のスマートドライブおよびナイトレイの連携ソリューションを活用することで、よりきめ細かいサービスの設計ができると見込んでいます。

今回の連携は、スマートドライブとナイトレイのサービスを連携し、知見を共有し研鑽することによって、地域内の観光資源の最大化に繋がるのではないかという議論がきっかけとなりました。実際に連携ソリューションを活用する出光興産も含めた3社で、地域の活性化を図れるような取り組みを行う予定です。

参考資料

■会社概要 出光興産株式会社
地方創生に資する新規事業として、地域密着型の経営を強みとする当社の販売店ネットワークを活用し、飛騨市/高山市・館山市/南房総市と一般と法人を対象にカーシェアリングサービスを展開しております。

会社名
出光興産株式会社
設立
1940年 3月(創業1911年6月)
代表取締役社長
木藤 俊一
資本金
1,683億円
所在地
帝劇本社 〒100-8321 東京都千代田区丸の内三丁目1番1号
URL
https://www.idss.co.jp/
■会社概要 株式会社ナイトレイ
「ロケーションビッグデータとテクノロジーの可能性に挑戦し世界中に新たな驚きとイノベーションを届ける」をビジョンに掲げ、多様なデータを活用した地域活性化支援ソリューションを開発・提供しているスタートアップです。

会社名
株式会社ナイトレイ
所在地
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町15-11 南平台野坂ビル 4F
創業
2011年1月
代表取締役
石川 豊
事業内容
ロケーションインテリジェンス事業
URL
https://nightley.jp/
■会社概要 株式会社スマートドライブ
移動にまつわる様々なセンサーデバイスを通じて収集・解析されたビッグデータを活用して、IoT時代の新たな移動にまつわるサービスを創造しています。

会社名
株式会社スマートドライブ
設立
2013年 10月
代表取締役社長
北川 烈
所在地
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル5F
URL
https://smartdrive.co.jp/

トップページへ戻る

関連する記事