阪急阪神ホールディングスグループのユミルリンク株式会社(代表取締役社長:清水 亘、本社:東京都渋谷区)は、SMS配信サービス「Cuenote SMS(キューノート SMS)」にURLクリックカウント、差し込み配信機能を追加した最新版を2019年5月21日から提供開始します。

 ユミルリンクでは、企業から消費者にメッセージを届け、良質なコミュニケーションを実現するため、メッセージングソリューション「Cuenote(キューノート)」シリーズの開発、提供をしています。「Cuenote」シリーズは、高速・確実にメッセージを届けられ、シンプルで簡単に操作できることから、大手企業や自治体をはじめ1,500を超える企業・団体にご利用いただいており、月間のメッセージ配信数は国内最大規模となる42億通を誇ります。

 SMSは多くの携帯電話が標準で対応しておりアプリのインストールなどが不要であることに加え、携帯電話番号のみでメッセージを配信でき、高い開封率を誇ることから、本人認証や重要な通知だけではなく、近年、プロモーション情報を届ける用途にも活用が広まってきています。
 プロモーション用途などのマーケティングで活用する際、その効果を最大化するために効果測定から分析・改善までのPDCAサイクルを回していく必要があります。こうした背景から、「いつ・誰が・どのURLを・何回クリックしたのか」を追跡し、SMS配信後の効果測定から分析を行うための機能を追加しました。
 また、重要通知はもちろんOne to OneマーケティングにもSMSを活用できるよう、宛先ごとに異なる情報(名前やポイント情報、期日など)を本文に差し込んで配信する機能なども追加しました。
 これらの新機能については、『Cuenote SMS』サービスをご利用の皆様には、有償オプションを除き、追加料金なしでご利用いただけます。

【追加機能の詳細】
1.URLクリックカウント機能
 SMS本文内にURLリンクを含む場合、「いつ・誰が・どのURLを・何回クリックしたのか」が測定でき、管理画面からのクリック率の確認や、時間別や携帯キャリア別の効果測定データの分析が可能となります。
 さらに、詳細なデータはCSV形式でダウンロードでき、「いつ・誰が・どのURLを・何回クリックしたのか」といった詳細情報を取得可能です。
 (10825)

また、クリックを測定するために変換されるURLに、独自のドメインを利用することもできます(有償のオプション機能となります)。

2.差し込み配信機能
 一斉配信時に宛先ごとに異なる情報(名前やポイント情報、期日など)を差し込むことができます。本機能を利用することで、保有ポイントや期日などの重要情報を通知したり、名前を入れてキャンペーン情報を送ったりすることができ、ユーザーごとに配信内容を最適化するOne to Oneマーケティングが可能となります。
 また、URLにパラメーターとして、ユーザー固有の情報を差し込むことで、アンケートツールやウェブアクセス解析ツールなどへユーザーを識別するための情報を引き渡したりすることも可能です。
 (10827)

3.配信除外リスト機能
 SMSの受け取りを拒否された方など、SMSを配信したくない宛先(電話番号)を予め登録しておくことで、SMSの配信対象から除外することができます。

 ユミルリンクは、企業から消費者にメッセージを届け、良質なコミュニケーションを実現するメッセージングプラットフォームとして、さらなる利便性の追求とマーケティング効果を高める機能やサービスの拡充に努めてまいります。

【提供形態/販売価格】
・クラウドサービス(ASP・SaaS)
 初期費用: 0円(税別) 月額費用:~12円/1通(税別)

引用元URL:https://www.ymir.co.jp/info/2019/05/smsurls.html

トップページへ戻る

関連する記事